2017年10月2日

世界文化遺産になって初めてのみあれ祭りに昨日参加しました。1~2~3日と田島放生(宗像大社秋祭り)です。昔の思い出はバス代がもったいないから(15円)湊から田島まで良く歩きました。お宮に着くと毎年ホンとかウソか分かりませんが白い着物を着て破れた軍帽をかぶり松葉杖を突いてアコーデオンで軍歌を弾いて居られた傷痍軍人さんが5人ほど居られ人数も1人減り2人減りとその姿も何時のころからかなくなりました。お宮いっぱいに大きなのぼり旗がたち太鼓や笛の音で心がわくわくしたのを覚えています又サーカスやお化け屋敷などがありましたがあまり高い見世物には入れませんでしたみあれ祭りの動画を乗せます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました