2015年4月6日

昨日5日アラ釣りの予約がありましたが、天気模様が悪く中止しました。今年の88カ所巡礼一度も金剛杖の忘れがありませんでした。一昨年は3回、昨年は5回、納経所に寄るの忘れ1回、お寺飛ばし1回とあり大変でしたが全ての寺に戻りました。昨年まではあまり杖は必要なくて忘れていたようです。今年は1度も忘れること無くある事を思いました。昔から心の杖は必要でしたが(今でもそうです)身体の杖はあまり必要ではありませんでした。今年は杖がないと回れない、身体が杖を必要としている事が解りました。1本の細い杖ですが非常に足腰の支えになることです。でも3回足がつまずいて転けました。年上の方々から大丈夫ですか、おケガはありませんかと声をかけられ、目の前だったので逃げるところがありませんでした。一度は人前で転けたときに早く起きあがり、アー餅ひろぅたーと、大島弁で言い恥じをしのいだか、またまた恥をかいたかがありました。1年1年と違う思い考えで回れる事に感謝します。

早朝の高野山奥の院です。

s-P3240017_thumb.jpg

s-P3240011_thumb.jpg

タイトルとURLをコピーしました